徳 逸 記

<きもちいいいのち>の実現を目指して。表現者・徳逸(とくいつ)が記す。

「狂記」という言葉について

f:id:tokuitsu:20150626110308j:plain

はじめまして。徳逸記へようこそ。出会いましたねぇ。

 

初回となる今回は「狂記」という言葉について考えます。

このブログの存在意義です。

 

きょうき、と聞くとまず思い浮かぶ言葉は「狂気」ですね。

狂った気持ち。誰しもが心に偏在しているでしょう。

 

特にメディアは、現代に生きるイロイロな方々の<狂気の沙汰>をセンセーショナルに取り上げますから、「狂気」とは何たるか、イメージするのは容易いですね。

 

狂った気持ちを記す。それが「狂記」です。

言いたいけど言えない。を伝わるかたちで表現したい。

だから記すのです。

 

「博覧強記」という言葉があります。

世間が広く、インプットしたものを自在にアウトプットできる人のことです。

それも、なかなかできない。あなたも、俺も、「○○の専門家」も。だから記すのです。

 

 

誰とコミュニケーションしているかわからないインターネットという場において、自身の発言をおいておくという行為は、ひとつの狂気であると思う。

 

今日考えたことを、記すための「狂記」なのです。

 

しばらくは、コメントすべてに返信します。

 

写真:石垣島・名蔵湾より眺める一番星(2012年)